鼻整形とは?効果や施術の流れ、費用相場などを詳しく紹介【取材先:みずほクリニック様】

鼻整形とは

「鼻が低い」「団子鼻が気になる」「大きな鼻を小さくしたい」など、鼻の形に関するお悩みは誰でも持っているかもしれません。鼻が変わることで顔の印象が大きく変わるため、コンプレックスに思っている人は鼻整形を検討したことがある人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、池袋にある美容クリニック「みずほクリニック」の小松院長に、鼻整形の特徴や施術の流れ、費用相場など気になるポイントをたくさんインタビューさせていただきました。

鼻整形に興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

鼻整形とは?施術の特徴を紹介

鼻整形とひとくちに言っても、そのジャンルはさまざまです。とはいえ、どの鼻整形も「鼻の形をよくする」という目的を持った整形となります。

良い鼻の形とはどのようなものかというのも、教科書通りに言えば「黄金比」などがありますが、これが良いかどうかも人それぞれなので、基本的には患者様の好みに合わせた施術を行います。

本人が「太いのが気になる」なら細くする施術を、「低いのが気になる」なら高くする施術を行うなど、カウンセリングを通して理想を伺いながら方針を決める流れです。

とはいえ、ご希望する施術を行うことで逆効果になる場合もあるので、そちらはきちんとお伝えしてよりよいご提案を行います。

みずほクリニックでは、全身麻酔でなく局所麻酔で鼻整形を行い、施術の中で患者様の意見を伺いながらよりお好みの形に仕上げていくのが特徴です。時間を掛け過ぎると腫れてきて見てもわからなくなるので、熟練の技術と手早い施術が必要です

鼻整形を局所麻酔で行うクリニックはほとんどなく、みずほクリニックならではの魅力だと言えます

手術以外での鼻の施術を紹介

鼻の見栄えをよくする施術として人気があるものの1つに、毛穴治療があります。

他にも、赤みを取ったりシミを取ったり、肌への治療をすることでよりきれいな鼻に近づけることができます。

鼻の形成手術と肌の施術をどちらも行いたい場合、もちろん両方の施術を行う事は可能ですが、よりお悩みが深い方の治療を優先とします。

そのため、鼻のご相談は圧倒的に形へのお悩みが多いため、形成手術を先にする方が多くなっています。

鼻整形で期待できる効果

ここからは、鼻整形を行ってどのような結果が期待できるかを紹介します。

希望の鼻の形にしてもらえる

鼻整形にはいろいろなパターンがあり、多くの人から要望が多いのは「鼻を高くしてほしい」というものです。

とはいえ、外国の方やハーフの方など鼻が立派なタイプの人は「鼻を低くしたい」「鼻を小さくしたい」ということも多く、これらのご希望にも対応できます。

自分の希望の鼻の形を事前に考えてカウンセリングを受ける人もいれば、カウンセリングの中でどのような鼻の形が似合うのかを提案してもらって施術の方針を決める人もいます

カウンセリングで、患者様の希望をしっかりと形にしておくことが大切です。

他院で行った鼻整形の修正

他院で鼻整形を行った後、形が気に入らなかった場合修正してもらうこともできます。

とはいえ、比較的簡単に修正できる場合もあれば、手術を重ねすぎてうまく修正できないケースもあります。

このようにならないためにも、鼻の症例数が多く、しっかり丁寧にカウンセリングをしてくれるクリニックで満足のいく鼻整形を行ってもらうのが重要です。

鼻整形の施術の流れ

まずカウンセリングの予約をして来院されたら、ご希望を伺いながら、言葉やイラスト、医療用3Dシミュレーション機器などを使って施術内容を決めていきます。

予算も含めて確認し、他院と比較するなどしてみずほクリニック様で手術してもらうことを決めたら、予約やお支払いを進めます。

その後、手術当日までに血液検査などを行い、手術日を迎えます。

手術を終えたら、2日目で鼻栓を抜き、5日目でギプスを取り、7日目で抜糸をします。その後1ヶ月後くらいに腫れが引いた状態を確認したり、その後3ヶ月、半年と確認するケースもあります

遠方から来られている患者様の場合は、経過がよければ抜糸までで終了となることもあります。

ダウンタイムに関して

鼻整形のダウンタイムは、人それぞれレベルは異なりますが、一般的には腫れが出るものです。

また、鼻整形の種類によっても腫れ方は異なります。

医師が患者様の状態を確認するのは、術後2日目の鼻栓抜去時、5日目のギプスを取る時、7日目の抜糸時ですが、この間は基本的に腫れている人がほとんどです。

平均的には3週間ほどで引くことが多く、簡単な手術なら1週間ほど、骨切りなど腫れやすいものなら2〜3ヶ月腫れが続くこともあります。

鼻整形の費用相場は?

鼻整形はいろいろな種類があり、それぞれクリニックによって価格に幅があります。以下、それぞれの費用相場を表にまとめました。

種類費用相場(税抜)
ヒアルロン酸3〜10万円
プロテーゼ20〜40万円
軟骨移植20〜90万円
鼻中隔延長20〜80万円
小鼻縮小20〜60万円
鷲鼻修正30〜60万円
鼻先を細くする30〜50万円
一般的な鼻の美容医療の相場
種類費用(税込)
ヒアルロン酸7万7千円
プロテーゼ22万円
軟骨移植22~44万円
鼻中隔延長33万円
鼻尖縮小22万円
鷲鼻修正22万円
鼻先を細くする22万円
みずほクリニックの料金表



みずほクリニック様は、他院と比較しても非常にリーズナブルな費用で鼻整形を行えるのが魅力です。

鼻整形は定期的にメンテナンスが必要?

鼻整形はヒアルロン酸注入以外、基本的に継続的な修正やメンテナンスは必要ありません

しかし、手術後に患者様自身が「なんとなく軟骨が浮いてきた気がする」「なんとなくプロテーゼの形が見えている気がする」と気になってしまうケースがあるので、その場合は若干プロテーゼを削るなどの修正を行うことも稀にあります。

仕上がりに満足している状況なら、特別定期的にメンテナンスを行うことはないと知っておいてください。

鼻整形でありがちな失敗例は?

最も多いのは、「思っていた形になっていなかった」というものです。

みずほクリニック様では施術の途中で仕上がりの確認ができるため、そのようなトラブルは少ないですが、それでも「やっぱりこのような形にすればよかった」というようなことも稀ですがあります。

また、手術をすることにより、感染が起こったり左右差ができてしまったりするリスクが生じる場合もあります。

これらも、失敗というよりは起こる可能性のあるリスクなので、カウンセリングの中でしっかりとお伝えしておくことでクレームにならないように進めるのが大切です。

鼻整形を行う上でどのような医院にいくといい?

「たくさん宣伝されていて有名だから」といって、医師が皆技術があるとは限らないので、そのような理由だけで医院を選ぶのはおすすめできません。

良い医院を探したい人は、SNSなどで口コミや比較写真投稿をしている人にDMで話を聞いたり、実際にそのクリニックで施術を行った知り合いから情報を聞いたりするのが、最も信頼できる情報だと言えます

医院の広告の良い情報を鵜呑みにしたり、ネット上のオープンになっている口コミを信じすぎたりせずに、正しい情報を探してみましょう。

鼻整形をする人が多い年齢層

鼻整形は、どちらかというと若い層の方が行う人が多いです。

若い患者様なら、高校生が親御様と一緒に訪れるケースもあります。大学生のご相談も非常に多く、鼻の形を気にされる年齢層は、比較的若めだと言えます。

とはいえ、70代の方のご相談もあるため、幅広い年齢層の方が鼻の形に悩みを持っていることがわかります。

何らかの持病をお持ちでない限り年齢によって、感染が起こりやすくなったり傷が治りにくくなったりすることはないでしょう。

男性でも鼻整形をしている人はいる?

男性でも鼻整形をしている人はいますが、女性との割合でいうと、女性:男性=9:1程度と圧倒的に女性が多いです。

男性の鼻整形の主流は、「小鼻を小さくしたい」「鼻を細く華奢に見せたい」というものです。

鼻を高くしたいというリクエストは、女性の方が圧倒的に多いと言えます。

鼻整形を受けるリスクについて

鼻整形を受ける上で、気にしておきたいリスクは以下のようなものが考えられます。

  • 腫れ・内出血・血腫
  • 感染
  • 左右差
  • 傷跡

特に、鼻整形を何度も繰り返してしまうと、皮膚が硬くなって傷跡が消えづらくなったり思い通りに仕上がりにくくなったりするので、注意が必要です。

みずほクリニックの鼻整形の魅力

みずほクリニック様の鼻整形手術は、「本物のオーダーメイド手術」であることが1番の魅力です。

服のオーダーメイドが、実際に鏡を見ながらメジャーや布を当てて似合う服を作り上げていくように、みずほクリニック様の鼻整形も実際に施術を行いながら、直接患者様の希望を伺いつつ適格に手術を進めていきます

これにより、患者様が思い通りの鼻を形作ることができ、満足度が非常に高い施術となるのです。

また、非常に高い技術力の中、リーズナブルで明朗な会計であることも安心して施術が受けられるポイントです。

顔に合わせたバランスの良いきれいな鼻を作ることにもこだわっていて、「ただ高くする」「ただ細くする」だけでなく、質の高い施術を行うことを大切にされています。

また、医療用3Dシミュレーションも使用しながら、患者様の希望に沿ったカウンセリング・施術を行ってくれるクリニックなので、ぜひ鼻整形をしてみたいと考えている人はみずほクリニック様へ相談してみてはいかがでしょうか?

みずほクリニック URL :https://mizuhoclinic.jp/

TEL : 03-3987 – 1161( 10:00-19:00)

予約 : https://mizuhoclinic.jp/reserve/

シェアする
  • URLをコピーしました!
目次