結婚なんてするつもりなかったのに……。そんな私を心変わりさせた彼……

結婚するつもりなんてなかった。

恋愛はたのしいし、仕事だって同じくらいたのしい。

別に誰かに稼いでもらわないと、生きていけないわけじゃない。

一人での生活が楽で、自分で全部決められるのが楽で。

だったら、一人でいいんじゃないって思っていたんだ。

わりと最近まで。

夜景の見えるお洒落なレストラン「ROUTE50」のひと席で私はそんなことを考えながら、ワインを傾ける彼を眺めていた。

いつもは焼き鳥か居酒屋でくだを巻いている彼が、どうしてか私をこの店に誘った。

その理由を私は心のどこかで理解していて、さっきから視線をうろうろとさせている彼の目をじっとみつめる。

「さっきから目、あわないね?」と私がいうと彼が困ったように笑った。

「だって……」

「だって?」

「だって、なんかいつもと違うじゃん」

「そう? 特に何にも変わんないけどな……」

「え、なんか、肌つるつるじゃない?」

「え、なんかしたっけ?」

と、そこまでいったところで、ふと頭の中にひとつの答えが浮かんだ。

誕生日のクーポン券についていた美容エステ。

毛穴やニキビ跡の治療をおこなうことができるといわれて、やってもらったのだ。

たしかに、毛穴がきゅっとひきしまって、化粧がかなり綺麗にのるようになった。

友人には治療を行った当初はよく褒めてもらったのだけれど、まさか化粧や美容にうとい彼にもわかってしまうとは——なんてそんなことを考えながら、頰を綻ばせる。

「ねえ、もしかして——」

彼が言いづらそうに眉をひそめながら、私のことをみつめる。

「もしかして? なに?」

「浮気とか、してたりしてないよね?」

「なにそれ……」

「ごめん、嘘。そんなこと思ってない、いやちょっと思ったけど……だって急にかわいくなるから、びっくりするじゃん。こっちだって」

「ふふ、びっくりさせちゃった?」

「びっくりした、びっくりしたついでにこれ……」

彼がそっと差し出した小さな箱。

私はそれの中身が見なくてもわかった、ような気がした。

「結婚しよ、おれとすっごいかわいい君と」

私は彼が差し出したその箱を受け取る。

「あけてみて」という彼の言葉に促されるままに、開けてみる。

きらりとひかる小さな光。私の誕生石の入った指輪。

左手の薬指にぴったりはまるサイズ。

結婚なんてするつもりはなかったんだよ、なんていったら。

彼はまた拗ねるんだろうか。

けれど、彼のいった答えは違った。

「じゃあ、俺が結婚させたいって思わせてあげる」だって。

残念ながら、私はとっくにあなたと結婚したいと思っているのだ。

シェアする
  • URLをコピーしました!
目次