レーザーフェイシャルとは?効果や施術の流れ、費用相場などを詳しく紹介【取材先:DS CLINIC様】

レーザーフェイシャルDSクリニック

「レーザーフェイシャルについて、気になっているけれど施術をしたことがないから効果があるのか不安」「美肌治療に興味があるけれど、自分の悩みにはどの施術がいいのかな?」と悩んでいる人は意外と多いかもしれません。

レーザーフェイシャルは、このようにお悩みの美容クリニック初心者の方に非常におすすめの、美肌向け施術の1つです。

そこで今回は、レーザーフェイシャルについてのさまざまな情報を、渋谷にあるDS CLINICさんにたっぷりお伺いしました。

レーザーフェイシャルの施術が気になっている人や、どのような効果が期待できるのかを知りたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

レーザーフェイシャルとは?どんな施術かを詳しく紹介

メラニン抑制効果やコラーゲンやエラスチンの増加などの効果があるレーザーを肌に当てることで肌質を全体的に底上げし、改善する施術となっています。

レーザーの中にはシミ取りに特化したものやたるみに特化したものなどもありますが、レーザーフェイシャルは肌のさまざまな悩みに幅広く効果があるのが特徴です。

熱を加えることでコラーゲンが生成され、ハリやたるみの改善が期待できます。

レーザー治療の中には、シミに特化していてシミを一度で薄くできるようなものもありますが、レーザーフェイシャルは広い肌質改善の効果が特徴なので、一度でシミを消すような効果はないと知っておきましょう。

また、レーザーフェイシャルを行うと、肌質改善効果にプラスして、永久脱毛の効果や殺菌作用によるニキビ予防効果なども得られるメリットがあります

レーザーフェイシャルをすることでどのように変わる?

肌悩みに合わせた施術は他にもさまざまなものがありますが、レーザーフェイシャルは幅広い悩み全体をゆっくりと解消することができる施術です。

「なんとなくたるんでいる」「少したるみによる毛穴が目立ってきた」「肌質を全体的に改善しながら、うっすら出てきたシミを抑えたい」というように、1つの悩みに特化しておらず全体的に肌質を改善したい人に向いています

反対に、「とにかく気になるシミをしっかり薄くしたい」という人は光フェイシャル系の施術が向いていますし、「たるみを1回の施術で引き上げたい」という人にはHIFUの方がおすすめです

他のフェイシャルと違いは?

さまざまなフェイシャル治療は、それぞれにシミやたるみ、毛穴など特化した効果を持っているため、それぞれの効果による違いがあります。

その中で、レーザーフェイシャルにしかない魅力の1つとして、肌質改善を行いながら永久脱毛効果も得られることが挙げられます。

それ以外の、通院感覚やダウンタイムなどについては、各フェイシャルで大きな違いはないと考えておいていいでしょう。

レーザーフェイシャルで期待できる効果

ここからは、レーザーフェイシャルを受けることで期待できる効果について、さらに詳しく紹介していきます。

殺菌効果によるニキビ肌改善

肌質を全般的に改善することができるレーザーフェイシャルですが、特にレーザーによる殺菌効果でニキビ肌を改善する効果が高いことが注目されています。

レーザーフェイシャルを6回程度施術するのと内服薬を用いて治療を行うことで、重度のニキビ肌も改善したケースもあり、高い効果が期待できると言えるでしょう。

永久脱毛効果

レーザーが顔にある毛根に当たることで毛根の細胞を破壊し、永久脱毛効果を得ることができるのも特徴です。

脱毛効果を得るために、施術前に顔の産毛をシェービングで剃り、しっかりと毛根にレーザーが届くようにして施術します。

毛抜きなどで毛根まで毛を抜いてしまうと、脱毛効果が得られなくなってしまうため注意が必要です。

肌質改善

レーザーフェイシャルの大きな特徴として、幅広い肌悩みに作用していく点があります。

それぞれの悩みに特化した施術の場合、他の悩みへの効果は期待できませんが、レーザーフェイシャルならさまざまな悩みを少しずつよくしていくことができるのが魅力です。

レーザーフェイシャルの施術の流れ

新規の患者様は必ずカウンセリングをし、肌の状態を確認してレーザーフェイシャルが適用するかを判断してもらいます。

カウンセリングでレーザーフェイシャルが適用すると判断されたら、医師の診察を受け、同意書に記入します。

同意書に記入を終えたら洗顔し、その後の施術は看護師が実施する流れです。

実際の施術の流れとしては、洗顔後、まずは肌を見ながら「ニキビが出来たり肌荒れしやすかったりする場所」「脱毛する上で残したい場所」などをしっかりとカウンセリングしていきます。

しっかりと照射場所が決まったら、肌の状態や前回のカルテを確認しながら出力を決めて、目元にゴーグルを置いた状態で施術が開始します。

額の方から順に照射していき、痛みを感じやすい部分などでパワーを調整しながら進める形です。痛みも少なくスムーズに終われば、10〜15分ほどで施術が完了します。ただし、男性の施術で髭の部分などは痛みが強く出ることもあるので、ゆっくり施術することで30~40分程度かかるケースも。

カウンセリングから施術完了までを含めると、1時間〜1時間半程度となります。カウンセリングの長さや麻酔の有無などで、施術時間に多少幅が出ると考えておくとよいでしょう。

レーザーフェイシャルを行う上で、医療脱毛効果を期待している場合は、少し痛みを感じる程度まで出力を高めることもありますが、美肌改善を目的としている場合は無理に高い出力に調整しないことが多いです。

ダウンタイムに関して

レーザーフェイシャルの施術によるダウンタイムは、ほぼないと考えてもよいでしょう

肌質によって、多少の赤みやしっかりとした赤みが出ることもありますが、強く赤みが出ても1〜3日で元に戻る方がほとんどです。

ピーリングなども入っていないため、皮剥けのダウンタイムなどもありません。

直後にメイクをすることも可能で、赤みをコンシーラーなどで隠せば問題なくそのまま出かけることもできます。

レーザーフェイシャルの費用相場

DS CLINICさんでは、全顔1回の単発施術でを24,200円で行なっています。

費用感としては、他院と足並みを揃える形で決定しているため、大きな差はなくレーザーフェイシャルの価格イメージとして捉えていただけるといいでしょう。

レーザーフェイシャルを行なっているクリニックは、全顔メニューのみを行なっていることが多く、この点でも差異は少ないと言えます。

ただし、大手クリニックの場合は、相場感よりも安価で提供している場合もあるので、全国に1院〜数院の同規模のクリニックの場合の相場感が20,000〜30,000円程度となっています。

レーザーフェイシャルの効果を実感できる推奨回数

肌質改善効果を実感するためには、1ヶ月おきに最低6回、理想は12回の施術を受けるのがおすすめです。

また、肌質は生活習慣や紫外線、老化によって変化していくので、改善した後も間隔を空けながら定期的にレーザーフェイシャルを続ける方も多いです。

また、脱毛効果をしっかりと得るためには、1ヶ月おきに12回施術を受けるのが理想です。

失敗例はありますか?

失敗というよりはレーザーフェイシャルの副作用とも言えますが、カウンセリングの段階では見えなかった肝斑が出てきてしまい、レーザーを当てることで悪化してしまうというケースは稀に起こることがあります

この場合は、肝斑に適用する他の施術を行い、肝斑を改善していく必要があります。

他にも副作用の内容として、男性の髭の部分に赤みが出やすかったり、脂性肌の人がニキビのようなプツプツが出やすくなったりすることも。

これらは、ダウンタイムの一種と考えて、しばらく様子見してみてください。

基本的にレーザーフェイシャルは、失敗例の少ない、安全に受けられる施術の1つだと考えておいてよいでしょう。

レーザーフェイシャルを施術してもらう医院の選び方

レーザーフェイシャルに限らず、しっかりとカウンセリングで肌質をチェックして、その施術が悩みを改善してくれるのか、肌質に最も適している施術はなんなのかを判断してくれる医院に行くことをおすすめします

また、レーザーフェイシャルの得意な医院を探すポイントとして、昔から機器を導入しているかという点や、値段が安いだけでなくショット数はどれだけ打ってもらえるかをチェックするといいでしょう

症例数の多さは、医師や看護師、医院全体の経験とも言えるため、チェックする1つのポイントとしてみてはいかがでしょうか?

レーザーフェイシャルが施術できる年齢は?

レーザーフェイシャルを打てるかどうかという観点からいうと、年齢は関係なく80代、90代でも施術することができます。

シミやたるみ、毛穴などの肌悩みにレーザーフェイシャルが適用し、施術不可の疾患などなければ、年齢は特に関係ありません。

とはいえ、たるみやシミなどが期待しているほど改善しない、というケースは考えられるので希望する治療結果に合わせて施術メニューは選ぶ必要があります。

また、成長期のお子様については、せっかく脱毛効果によってムダ毛が薄くなっても、第二次性徴でまた生えてしまうリスクがあるので、できれば18歳以上、理想は20歳以上になってから施術するのが、効果や持続力の観点から見ておすすめです。

男性でもレーザーフェイシャルはできる?

もちろん、男性でもレーザーフェイシャルを施術することが可能です。

近年、脱毛や美肌の観点から、レーザーフェイシャルの施術を受けられる男性が非常に増えています

髭脱毛だけでなく身体の脱毛や美肌を意識して、美容クリニックに通う男性も多く、その年齢層も幅広いので、ぜひ悩みを改善したかったり興味があったりする人は、一度カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

レーザーフェイシャルを受ける最適なタイミング

レーザーフェイシャルは、幅広い悩み全般に効果のある施術で、悩みが浅いうちに施術しておくのが向いているメニューなので、20〜30代で「なんとなく化粧ノリが悪くなった」「少し老けた気がする」「シミが増えていくのを防ぎたい」というような段階で受けるのがおすすめです。

医療脱毛の観点でも、一度やると永久に効果があるので、少しでも早めにスタートすることでムダ毛から解放されて楽になると考えられます。

早めに始めておくと、コラーゲン生成がよくなり、アンチエイジング効果が高まるので、後々の老け感などにも関わってきます。

反対に、年齢を重ねてシワやシミ、たるみなどの悩みが深くなると、レーザーフェイシャルだけでは対応しきれないこともあることを知っておきましょう。

DS CLINICのレーザーフェイシャルのおすすめポイント

DS CLINICさんでは、レーザーフェイシャルの施術を長年続けているため、症例実績が多く施術する看護師さんの技術力の高さが魅力となっています。

日々、たくさんの患者さまの肌の状態などを見ている看護師さんが揃っているので、安心して施術を任せることができるでしょう。

また、金額に対してのショット数の多さもおすすめポイントで、細かく密にレーザーを照射してくれるので、しっかりとした効果の実感が期待できます。

DS CLINICのクリニックの特徴

DS CLINICさんの院の特徴や強みは、以下のようなものがあります。

  • 美肌だけでなく、ダイエット治療やエイジング治療など幅広い治療を提供している
  • クリニックの医師や看護師、スタッフみんな、相談しやすくアットホームな雰囲気を目指している

上記のように、幅広く効果も高い施術内容とスタッフ全員の感じの良さが両立しているクリニックとなっているので、ぜひお肌に悩みのある人は一度相談してみてはいかがでしょうか?

また、今年の10月には新宿にもクリニックをオープンされました。こちらではレーザーフェイシャルをされていないということですが、新宿駅から直結の好アクセスな立地となっておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

DS CLINIC URL : https://dsclinic.jp/

TEL : 0120 – 019 – 001( 8:00-23:00)

予約 : https://dsclinic.jp/reservations

シェアする
  • URLをコピーしました!
目次